老後は、金より思い出か❓

始業時間9時のところを8時50分に出社して、
途中のコンビニで買ったカフェオレを飲みながら
始業時刻が過ぎるのもおかまいなしに
まったりと過ごすのが日課であったのに、
このところ慌ただしくてそうもしてられなくなった。



次から次に届くメールの処理に追われているのである。



まず[モッピー]から届いたアンケート依頼に応えて、
ギガ制限で反応の遅いスマホにイライラしながら
ポチポチと入力してる間にも、

今度は[マクロミル]からも依頼メールが届き、
ちょっと待っててね、次にするからねと、
とりあえず[モッピー]をやっつけてると、

[ちょびリッチ]からもアンケートあるで!
とメールが届く。


ポイントサイトのアンケートて、一個一個処理するのに
意外と時間がかかるねんな。


『性別を選んでください』『年齢を記入してください』とか、

基本情報は共有しとけよ!いちいち邪魔くさいねん!
などとツッコミを入れながら「女性」「60歳」と
記入していくのも、軽〜〜くストレスを感じる。


ポチポチと根気よく12〜3個案件を片付けたら、
結構いい時間になっているので、
眼もシバシバしてきたことやし、
今日はこの辺にしといたろかと、午前の部を終了。

これでチャリ〜〜ンと何十円か稼げたことになるんやろか?



もう老後に片足突っ込んでる時期に
なんでこないにお金に困ってるんやろ、私?

それはね、若い頃に貯金もせんと気前よく使ったからやね。


30代の頃て「自分に投資」とか
「自分にご褒美」とか、好きやん?


今はパートでカツカツの生活やけど、
30代の頃はフリーランスで結構稼いで、
ほんでバンバン海外旅行に行きまくってました。
貯金なんかあっという間になくなったけど、
また稼いだらええやん、てなもんです。


今、老後の資金が決定的に不足してるねんけど、
だってその頃は自分が60歳になるなんて
知らんかったやん。聞いてないし。


あ〜〜、タイムマシーンがあったら
あの頃の私をしばき倒したい!

あのな!生きとったら順当に歳を取るねん!
60歳にもなるねん!
貯金しろ!ついでに年金も払とけ!


でもなぁ、海外旅行とか全然行かんとお金貯めてたら、
今幸せやったかな?

世間の大部分の人は結婚して、子供がいて、孫がいて。
それなりにいろいろ思い出があるやん。

頭の中には、結婚当時の楽しい思い出とか、子供が小さい頃の出来事とか、
初孫が可愛いとか。めちゃくちゃ引き出しが充実してるやん。

一生独身の私の頭の中は、ほとんどの引き出しが空っぽで、旅行の項目だけがそこそこ充実してるねんけど、
もしそれも無かったらほんまにガラ〜〜ンやん。



お金は使えば無くなるけど記憶は何度でも何度でも引き出せる。

ほんでね、将来頭がボケたら、頭の中でバリ島やらハワイやら香港やら、
あっちこっち旅行するねん。

あの婆さん、またトリップしてるわ、楽しそうやなて感じかな。

〝モノより思い出〟て車のCMあったけど、
この先あんまり新しい経験をする時間のない年寄りには、
金より思い出やで!

あ、でもやっぱり金もいるよな。
明日もポイントサイトで
チマチマ稼がなあかんわ。


チコちゃんに叱られる 1円チコバンク

チコちゃんに叱られる 1円チコバンク