パスワードが違います。

楽天なりAmazonなり、しばらくぶりに
ログインしようとしたらパスワードを要求される。
自宅だとメモを見ながらできるけど、
メモが手元に無い場合は、
うろ覚えのIDやパスワードを試す羽目になる。

「パスワードが違います」( ̄^ ̄)

5〜6回試しても

「パスワードが違います」(-_-;)


せっかくお買い物しようと思ってたのに、
なんか慇懃無礼に入店拒否されたみたいで、
気分悪う〜〜。

このブログを開設する時も
Googleのパスワードを書いたメモが無い!

何回トライしても弾かれるんで、
ここはもうGoogleさんに、
「パスワード忘れましたっ!」と
申告してパスワード変更の手続きへ。

手順に沿ってポチポチやってると
「覚えている最後のパスワードを入力してください」て、ちょっと何言ってるかわかんないんですけど。

あのね、覚えてないから今こないに困ってるんやん?

スマホを叩きつけたい衝動と何とか戦いながら、
悪戦苦闘して、どうにかこうにか
新しいパスワードをゲットしたけど、
もう脳みそがぐっちゃぐちゃになりそうやったわ。

これってデジタルストレス?

こういう煩雑なことを、まるで呼吸するみたいに
簡単にやれるデジタルネイティブと違って、
思い切りアナログ人間は、
歳を取るごとにますます生きにくくなる。

パスワードを記載したノートを紛失すると、
ネットショッピングすらできない。

話はちょっと逸れるが、
私はキャッシュレス化の加速が怖い。
流石にクレジットカードは持っているが、
ICカードなんて、
半年前にやっと使い始めたICOCAだけ。
もうPay Payだの、LINE Payだの、
何のこっちゃ状態ですわ。


こんなもんが浸透したらどうしょう。
お財布出してモタモタしてたら、
チッ!と舌打ちされそうやん。

一方にはとても便利なことが、
他方にはとてつもなく不便なこともある。

もうここいらでええやん。
頼むからこれ以上進化せんとってくれ〜〜。
と、60歳のオバはんは切に願う。