10kg超えポメ「はな」の災難

毎週4日ごとに実家に帰るたびに、 愛犬「はな」の体重が増えてるような気がする。 もうすでに10kgは超えてるから、 これ以上はいくら何でも増えんやろと思ってたら、 この前抱き上げようとした時あまりの重さに 腰をひねってしまい、 10日間ほど痛みが引かな…

コスパのいい仕事

フリーランスの仕事を廃業して以来、ずっと最低賃金で働くパートタイマーを続けている私であるが一年に一回程度の頻度で、思い出したように昔の知り合いから仕事の依頼が来る。 これがちょっとした小遣い稼ぎになるので、結構嬉しい。今年もつい先ごろ、 と…

イメージとのギャップ

黒木瞳、浅野ゆう子、美保純、大地真央、樋口可南子、戸田恵子、大竹しのぶ、氷室京介、真田広之、佐藤浩市、村上弘明、内藤剛志、渡辺謙(敬称略) いきなり何だ?と思われるでしょうが、今年還暦を迎える方も含めて60代の有名人を列挙してみました。 私、…

名画の時間『アマデウス』

あけましておめでとうございます。 皆さま、お正月はゆっくりされてますか?私の場合はおせちも食べない、 初詣も行かない、紅白は見ない、 年賀状もちょびっとしか書かないし来ない、 おまけに2日から仕事だしで、 年末年始の特別感は全くなし。でもそれじ…

ポメなのについに10kg超え❗️

今年のクリスマスは実家に戻る時期とかさなったので、 93歳母と2歳ポメチワ「はな」と過ごすことになった。一応クリスマスなので「はな」に ぬいぐるみをプレゼントしてあげた。「はな」はぬいぐるみが大好き! 私の手から引ったくって すぐさま鼻面をくわえ…

ギルティ・フリーのご褒美

普段は地下食品売り場に寄るくらいで 素通りしていたのであるが 煌びやかなディスプレイに惹かれてつい フラっと足を踏み入れた梅田の阪急百貨店。1階アクセサリー売場で 突然硬直状態になってしまった。ほ、欲しい〜〜!! そのキラキラしたもんが欲しい〜…

『自意識過剰』〜書評のようなもの〜

生まれ変われるなら、 ナルシストがいいなぁ、私。 だって楽しそうやん。 自分が大好きで、他者の目は一切気にならなくて、 自分だけで世界が完結してる。鏡を見て一日幸せに過ごせるから安上がりやし、 街を歩けばショーウィンドウに映る 己の姿にうっとり…

切望!『おひとりさま専用Walker』大阪版

最近までぜんぜん知らんかったんやけど、 『おひとりさま専用Walker』て雑誌ができてるんやね。 リア充カップル御用達やった『東京ウォーカー』が、やっとおひとりさまにスポットを当ててくれはったというわけやねんけど、 早く大阪版を作ってください!! …

実践的『トラブルクッキング』~餃子を作ってみた~

もう20年くらい前になるが、 月刊誌「小説すばる」で群ようこの『トラブルクッキング』というエッセイが連載されていて、とても楽しみに読んでいた。料理が苦手な著者が、毎回チャレンジしては失敗する工程を紹介した内容で、 茶色いデンプン質の固まりと化…

自分を客観視できますか?

面接で「あなたの短所を教えて下さい」と言われ、 想定外の質問に頭が真っ白になって すっかりパニくってしまい 「頭が悪い事です!」と口走りそうになるも、 とっさにそれはあかんやろ!と脳内でツッコミが入って回避したはいいが、 「協調性がありません!…

ホットペッパーグルメのCM

12年振りにだ〜〜い好きなCMが復活して、 とっても嬉しい! 映画のようなシーンに、コテコテの大阪弁のセリフが アフレコされるホットペッパーグルメのCMである。今回、もっとも多く放映されているのが ピエロのような男が悲壮な表情で、 「なぁなぁ、俺と二…

普通の人生には、そうそう事件は起きない。

この度、6週間継続でやっと30記事になったので、 経過報告しときます。 PVは合計で5500くらい。読者様は180名様。めちゃくちゃ有難いです❗️❗️❗️ほんで、念願やったアフィリエイトも始められたし、 はよお金がチャリチャリ入ってこないかな〜〜 初めは1日1記…

老後は、金より思い出か❓

始業時間9時のところを8時50分に出社して、 途中のコンビニで買ったカフェオレを飲みながら 始業時刻が過ぎるのもおかまいなしに まったりと過ごすのが日課であったのに、 このところ慌ただしくてそうもしてられなくなった。 次から次に届くメールの処理に追…

アフィリエイトへの小さな一歩

先日申し込みをしていた「Amazonアソシエイト」から、アフィリエイト、やってよし!とのお達しをいただいた。めちゃ嬉しい。Amazonさん、ありがとうございます!! すっかり頭打ちだったアフィリエイトやったけど、お陰さんで小さな一歩を踏み出すことができ…

大阪のオバちゃんになりたい

やっと母親の退院の目処が立ち、 あと3〜4日で大阪に戻れそうで、 ホントに嬉しい。 やっぱり大阪が落ち着くわ〜〜。私は大阪に住むオバはんであるが、 生粋の大阪のオバちゃんではない。ヒョウ柄の服は持ってないし、 買い物のたびにディスカウント交渉はし…

遠距離介護 実家に足止めをくらう

本来なら大阪に戻って機嫌よく暮らしているのに、 月曜日から93歳母が入院したので、 ド田舎の実家に足止めを食らわされている。様々な事情でどうしても同居したくなくて、 毎週2泊3日で様子を見に帰っているが、 ついに来たか〜〜。 母親は6〜7年前から、毎…

おっさんは何処へ行った?

大阪には「天神橋筋商店街」という日本一長い商店街がある。 天神橋筋1丁目から7丁目まで、延々2.6キロメートル続くが、1丁目、2丁目と数字が上がるほどディープさを増し、5丁目辺りから、それはもうクッキリと様相が変わる。 私は今から30年ほど前、…

スマホが無くても暮らせるのか?

昨日、やっとAmazonアソシエイトの登録を済ませた!その際お世話になったのは、登録方法を懇切丁寧に説明されていたブログである。 何処のどなたのブログか失念してしまいましたが、ホントに助かりました。 しかし、どんな疑問にもたちどころに答えを教えて…

幸せな仕事とは何だろう

今朝もお天気お姉さん「かやちゃん」の可愛らしい笑顔を観るために、めざましテレビにチャンネルを合わせる。 毎朝顔を合わせてるもんで、もはや他人とは思えない。「CanCamのスタイリストさんに選んでもらいました❣️」と嬉しそうに紹介されるファッションの…

老いに抗う?受け入れる?

実家の母93歳は病院などで 「お若く見えますね」と言われると嬉しそう。「お元気」より「お若い」に反応が良い。 お若いといってもまさか10歳も若くは見えんから、 せいぜい5〜6歳であろうが、 93歳が88歳に見られてどれほどの違いがある?そういう私はもう…

チコちゃんに叱られたい

今日から11月。今年もあと2カ月。 ホントに年取るごとに時間が早く過ぎる。毎日目まぐるしく忙しく過ごしてる人より、 ぼ〜〜っとしてる人の方が 時間の経過をより一層早く感じるらしい。 (何か損してる?)20代の頃は就職して、転職して、独立して、 イベ…

パスワードが違います。

楽天なりAmazonなり、しばらくぶりに ログインしようとしたらパスワードを要求される。 自宅だとメモを見ながらできるけど、 メモが手元に無い場合は、 うろ覚えのIDやパスワードを試す羽目になる。「パスワードが違います」( ̄^ ̄)5〜6回試しても「パスワー…

すぐに忘れても、趣味は「読書」と言える?

2〜3年前まで自分の唯一の趣味は 読書だと思っていた。1日1冊のペースで読みふけっていた頃もあり、 読んだ本の数はそれはそれは膨大だと思う。 が、その大部分が記憶から スパッと抜け落ちてることにハタと気がついた。すごい勢いで本を読み、 片っ端から忘…

箸休め的に、ポメの話

体重10Kgのポメチワ『はな』♀もうすぐ2歳。 4日ぶりに帰ると、無表情で迎え、 いきなり飛び蹴りをお見舞いしてくれます。ワンコは人間の3〜4倍のスピードで 生きてるらしいから 『はな』からすると私は4日間でなく、 〝半月もの間、散歩や世話を放ってるヤツ…

ちょうどいい、母との距離感

私はいつも職場から 仕事の合間にというか、仕事してるフリして ポチポチとスマホでブログを更新している。 (どんだけ暇な職場やねん)時給は安いがこのユルさが気に入ってて、 すこぶる居心地がよろしい。しかし今日は実家に帰る日なので 朝からバタバタと…

ちんまり稼ぎたい

ブログを始めて今日で11日目。 ブログ開設までに要した期間、約1カ月。 LINEの仕方もわからん、そっち方面に疎い60歳には、めちゃくちゃハードルが高かった! そうまでして、なぜ今更?というと、 やっぱりお金が欲しかったから。 その手の本を読んでいると…

お礼

昨日は沢山の方々が訪問してくださいました。 私ごときのブログにこんなにアクセスが集まるなんて、何かシステム上の間違いじゃないか?としばらく信じられませんでした。スターを付けてくださった方、 励みになります。読者登録してくださった方、 有難いで…

独りでも、孤独ではない生き方

ブログ開設から1週間が過ぎました。 何を書きたいのかよくわからないまま、 あっちにブレ、こっちにブレ、 迷走しまくってる私のブログ。そんなブログでもたまにスターを つけてくださる方、 本当に本当にありがとうございますm(_ _)mで、今日もまた思いつい…

料理ができないのは脳のせいなのか?

月13万(交通費込み)の収入では外食はおろかコンビニ弁当すら贅沢で、ほぼ自炊となります。ところが私、料理がめちゃ苦手。自炊歴も35年ほどになるのに料理のスキルはまったくアップしておりません。料理が出来ないというより、正確には「レシピ本などを参…

ポメなのに、体重10kg!!その③

成犬時体重3kgの愛らしいポメラニアンと 暮らすイメージをすっかり覆してくれた、 体重10kg超えのふてぶてしい「はな」♀もうすぐ2歳。 初対面で 「なんでまたこんな不細工な子を」と 不満顔だった母も2年も暮らせば すっかり情が移り今では実の孫のように ど…