ポメなのについに10kg超え❗️

今年のクリスマスは実家に戻る時期とかさなったので、
93歳母と2歳ポメチワ「はな」と過ごすことになった。

一応クリスマスなので「はな」に
ぬいぐるみをプレゼントしてあげた。

「はな」はぬいぐるみが大好き!
私の手から引ったくって
すぐさま鼻面をくわえてブンブン振り回し、
次は床に思い切り叩きつけてしばき倒し、
前足で踏みつけて遊ぶ。


多分、狩をしているつもりだろうと思うが、
ものすごく荒くたい。
ひとしきりブンブン、バシバシした後は
腹をかっさばいて中の綿を全部引き出し、
ペッシャンコにして終了。

よく持って3日、
早ければその日のうちにオシャカにしてしまうので、
あまり高い物は買えない。
あと、ピーピー音が出るおもちゃも
すぐに笛の部分を噛みちぎってしまって
音が出なくてなってしまう。




この前から「はな」を抱き上げたら、
手がつるようになってきた。
私の筋力が衰えてきたのかと思ったが、
どうやら「はな」の体重が増えたようである。

そう、ついに10kg超え❗️

今まではなんとか10kgで収まってたので、
ギリギリ小型犬の範疇だったが、
11kgに近いともうどう見ても中型犬だ。

2歳になっているので成長は止まっているから、増えた分は肥満ということになる。
試しに背中をつかんでみると、
ムギュッと肉がつかめる。

寝そべっている姿を見ても、
腰の肉付きは中年のオバはんみたいだ。



「はな」はポメとチワワのミックスだけど、
双方の愛らしいところは受け継がず、
ポメのワガママさやチワワの攻撃性など
悪いところばかりが特出してるようだ。

「はな」のお気に入りは
散歩、ご飯、おやつ、おもちゃ、マッサージ。
それ以外はみんなキライ。

シャンプーもブラッシングも雨の日にレインコートを着ることも、もう全身全霊で抵抗してくる。
巨大な体を使って体当たりをして暴れまわる。

頭なでなでもハグも鼻にシワを寄せて思い切り嫌な顔をする。

名前を呼んでも聞こえないフリをする。
たまに小馬鹿にしたような
鼻で笑うような表情をする。

育て方を間違ったのか?とも思うが、
前のマルチーズは大人しくて素直ないい子だったし、
その前のマルチーズも扱いやすかった。

母が実の孫のようにめちゃくちゃ甘やかすから、
どんどん増長してもう手がつけられない。
体罰はダメだとわかっているけど、
たまについ腹が立って
腰のあたりをペシと叩いたり、
横面を張り倒したりすると、
3倍返しくらいの勢いで歯向かってくる。

ポメを飼ってる人にお聞きしたい。
おたくのポメちゃん、どんな性格ですか?
きっと愛らしいよね?
飼い主に飛び蹴りや体当たりしないよね?
寝てる飼い主の顔にダイブしたりしないよね?

でも、たま〜〜に穏やかな時もある^_^