箸休め的に、ポメの話

体重10Kgのポメチワ『はな』♀もうすぐ2歳。
4日ぶりに帰ると、無表情で迎え、
いきなり飛び蹴りをお見舞いしてくれます。

ワンコは人間の3〜4倍のスピードで
生きてるらしいから
『はな』からすると私は4日間でなく、
〝半月もの間、散歩や世話を放ってるヤツ〟と
いうことになるのかもしれん。
ああ、それなら飛び蹴りも納得か。


あん?お前だれ?


最近ますますオッサン化してきた『はな』。
2歳といえば人間で言うと
うら若き24歳の乙女のはずやのになぁ。

どんなところがオッサンかというと
まず態度がめちゃくちゃモノグサ。
腹をべたーっと床に着け、
両手両足をだれ〜〜んと伸ばしてご飯を食べる。

食べ終わってもこの状態で寝そべっている。
名前を呼ぶと大儀そうに首だけ向ける。

それから

怒ったら怒り返す💢

『はな』が何か悪さをした時、
私は子供に接するように『はな』の目線で
叱るようにしてるのに。
人間様がそこまで気を使ってやってるのにやね、
まるで「やかましい!」とでも言うように、
めちゃくちゃ野太い声で、ギャン‼️と一声抗議し、
去って行きます。
い、犬のくせに…Σ(-᷅_-᷄๑)


『はな』がチビの頃、一通りは躾けをしてみたけど、
今かろうじて覚えてるのは、
「お座り」と「お手」だけらしい。
らしい、と言うのは私にはコレをセットでやってくれないが、母にはえらく素直にすると言う。

私には「お座り」はまずやってくれない。
寝そべったまま、明後日の方を向いている。
「お手」と命令しても当然スルー。
それでもしつこく言い続けると、
鼻にシワを寄せてめちゃくちゃ不機嫌な顔をし、
太い手を上から振りかぶって、
デン‼️と叩きつけるように「お手」をくれる。

この不機嫌な顔が面白いから、
私も嫌がらせに何度も言ってみる(^O^)

けど、何で母と私でこうも態度が違うかな〜〜。
これは話に聞くあれか?犬の順位づけ。
『はな』の頭ではどうやら
母>はな>私、という順位になっているらしい。

ここはひとつ言うて聞かさなあかん。
お前はもう忘れてるかもしれんが、
ペットショップで売れ残ってたのを
引き取ってやったのはいったい誰や?

もちろん『はな』は知らん顔。

愛犬に思い切り鼻にシワ寄せられたことありますか?