初めまして

去年、59歳で小さなマンションを買いました。

築40年のおんぼろで、広さはわずか33平米。

間取りとしては1Kです。

ここが私の新たな出発点。

 

5年ほど実家で母親と暮らしていましたが、

何もかもに限界を感じ、

少ない貯金をはたいて

大阪に拠点を移すことにしました。

 

手持ちのお金は心細く、

長年フリーランスで働いていたので、

将来の年金も期待できず、

仕事もないという状態でした。

 

シニアの求人も田舎よりは多いだろうし、

自分一人を養うだけなら

節約すれば大丈夫じゃない?

という見切り発車状態での出発。

 

あれから6ヶ月、

薄給ながらパートの仕事を見つけ、

何とか暮らしを維持しています。

 

これからの未来は、

楽しい事より苦労の方が多いであろう、

特別な才能のない、

ごくありきたりな60歳シングル。

でもそんな暮らしの中から、

ほんの少しでもときめきを

見つけられたらいいな。

 

同じ境遇の皆様のブログを拝見しながら、

私も暮らしのあれこれを

綴っていこうと思います。