大阪のオバちゃんになりたい

やっと母親の退院の目処が立ち、
あと3〜4日で大阪に戻れそうで、
ホントに嬉しい。
やっぱり大阪が落ち着くわ〜〜。

私は大阪に住むオバはんであるが、
生粋の大阪のオバちゃんではない。

ヒョウ柄の服は持ってないし、
買い物のたびにディスカウント交渉はしない。
芸能人を見かけても肩をポンポンと叩かないし、
見ず知らずの人に飴ちゃんをあげない。

ものすご〜〜く人見知りで無愛想。
齢とともに偏屈さも増してきている。

なのに、かなりの高確率で道を聞かれる。
地元であろうが旅先であろうが
おかまいなしにバンバン聞かれる。
外国人にもドシドシ聞かれる。

30歳の時、旅行でニューヨークへ行った。
ぶらぶら歩いていると向こうから
私を目掛けて黒人のオバちゃんがやってきた。
手には地図を持ち、必死の形相で話しかけてくる。
道を聞かれてるなとは理解したけど、
なぜ❓
どう見ても東洋人❗️どっから見てもツーリスト❗️

英語も喋れずオタオタしている私を見て、
オバちゃんはチッ!と舌打ちして去って行った。

もうね、道を聞かれて何が嫌かというと、
何のお役にも立てない感が物凄く嫌。
きっと相手は「コイツに聞いたんが間違いやった。
時間の無駄や!」て思ってるよな〜〜と、
後々までグダグダと気になる。

無愛想で偏屈な割に、
めちゃくちゃ小心者なのである。

3週間程前も、こんなことがあった。
地下鉄の谷町六丁目駅で韓国人とおぼしき
二人組の女性に声をかけられた。
英語である。
どうやら京都に行きたいらしい。
手に持っているのは大阪地下鉄の路線図のみ。

困ったな〜〜。
地下鉄からどうやって京都へ送り込も?
天満橋駅から京阪電車に乗り換えるのと、
梅田に出て阪急電車に乗るのとふた通りあるが、
英語でよう説明できん。

駅員さんに強引にバトンを渡してその場を去ったけど、やっぱり役に立てないことが気になって気になって。

こんな時はつくづく生粋の大阪のオバちゃんが羨ましい。きっと英語なんか喋れんでも全然おかまいなしに道案内をしてくれるやろ。
「このトレインにゲットオン!ほんでセカンドステーションでゲットオフや!そこで京阪にチェンジ。ええか、け・い・は・ん、やで!あ、この飴ちゃん持って行き」

言葉や文化の壁を易々と越える、大阪のオバちゃんのコミュニケーション能力は世間でもよく知られている。
多少強引ではあるが、相手の懐に飛び込んでいく技は、一流の営業マンのようである。

私は長年大阪に住んでいながら、人と接するのが苦手で、コミ力を身につけようと努力をしなかった。
お陰でフリーランスの仕事は廃業に追い込まれてしまった。実力さえあれば仕事は黙っててもやって来ると自惚れていたが、そんなことが通用するのは本当に才能のある人だけである。


私も60歳。大阪のオバちゃんになるにはいいお年頃。自然界には天敵が存在しないと言われる大阪のオバちゃんが憑依したら、おひとり様の暮らしも怖いもんなしである。

手始めに、必須アイテムの飴をバッグに入れて、積極的に道案内してみようかしらん。