1か月13万円で暮らす

週4日のパートタイマーの報酬は、交通費込みで約13万円。

週4日働き、毎週2泊3日で実家へ帰る二重生活ですが、

なんとかぎりぎり暮らしていけるかな、といった状態です。

 

内訳は

家賃・・・・・・9000円*管理費・修繕費・水道代

食費・・・・・・20000円

雑費・・・・・・8000円

光熱費・・・・・5000円

通信費・・・・・13000円

医療費・・・・・7000円

美容院代・・・・5000円

化粧品代・・・・4000円

交通費・・・・・20000円*半分は実家へ帰るための交通費

生命保険・・・・11000円

小遣い・・・・・15000円

予備費・・・・・10000円

その他・・・・・4000円*実家の犬の餌代

 

◆食費は週初めにまとめ買いをし、1回に使う額をMAXで5000円、できれば

 4000円で納め、余りをプールしています。

 米やちょっとした野菜は実家でもらい、また実家に戻っている期間は

 食費がいらないのでだいたい月3000円ほど余ります。

予備費、医療費は使わない月はプール金に。

◆逆に小遣いは毎月赤字になります。友人と月2回程度食事に行き、

 実家の母に和菓子などを買い、読みたい文庫本を買うともうありません。

 服飾費は計上していませんが、

 どうしても何か欲しいときは予備費から出します。

 ちなみに、この暮らしも6か月になりますが予備費が余ったためしがありません。

 今月分も、そろそろ炬燵布団が欲しいので無理みたい。

 

生活費は各項目別にポーチに入れ、そこから使います。

f:id:rintohanatan:20191018210302j:plain

 

今のうちに何とか少しでも貯金を、と頑張っていますが、なかなか・・・。

ブログを読んでいると収入が13万円でも1年で100万円貯める!と

頑張っている方もいらっしゃいますよね。

節約のコツ、ブログで勉強させていただきます。