実践的『トラブルクッキング』~餃子を作ってみた~

もう20年くらい前になるが、
月刊誌「小説すばる」で群ようこの『トラブルクッキング』というエッセイが連載されていて、とても楽しみに読んでいた。

料理が苦手な著者が、毎回チャレンジしては失敗する工程を紹介した内容で、
茶色いデンプン質の固まりと化した肉じゃがや、半分以上がおコゲになったご飯など、とんでもないシロモノが出来上がるのを、
当時はちょっと上から目線でふふんと笑いながら読んでた気がする。



何故かわからないが、私はある出来事が起こるまで自分は普通に料理ができると思い込んでいた。



ある日、二人しかいない友達を
「ねぇねぇ、ご飯食べにおいでよ〜〜」と
自宅に招き、


フライパンで豚バラ肉とキムチを炒めただけの
調味料もなにもなしの、
ただ炒めただけの、

豚キムチ〟と白飯をデンとテーブルに出した。


わざわざ、ですよ、
わざわざ自分から招いておいてですよ、


こんなもん出しますか、普通。


二人は目線を交わし

「・・・・・・・・」

とゆーような空気が流れたけど、

それから後の記憶は綺麗に抜け落ちてて、
これはちょっとしたトラウマになってます。


そんなことを思い出してこの度『トラブルクッキング』を再読してみて、意外と難しい料理にチャレンジされていることが分かった。



そして今回、新たに発見したことがあった。


餃子て、作るの簡単やん!


皆さま、餃子を手作りされたことありますか?
私はありません。


専門店で食べるか、家では味の素の冷凍餃子のみ。


改めて本を読んでみると材料を、
まぜる、包む、焼く。
工程はたったこれだけ!
めちゃくちゃハードル低いやん。





f:id:rintohanatan:20191204202933j:plain


『トラブルクッキング』では、
あっさりしたレシピを参考にしたため、
著者の好みの味ではなかったが、
餃子作り自体は成功されている。

これはもう誰がどう作っても
失敗のしようがないのではないか?


というわけで、
人生初の餃子作りにチャレンジ!
材料も豚ひき肉と餃子の皮、ニラ、キャベツだけなので数百円で済み、
貧乏人には嬉しい限りだ。


第一工程はみじん切りにした野菜とひき肉と調味料を、
コネコネするだけである。
みじん切りも上手にできたので幸先の良いスタートとなった。


で、次の工程に移るのであるが、

もし、万が一、
失敗するとしたら、
多分この〝包み〟の工程であろう。


話は変わるが、私は以前、
次のようなアルバイトをしたことがある。

「誰でも出来る、超カンタン!シール貼り。
時給980円!」

工場でコンタックだったか、風邪薬の箱に小さなシールをペタペタと貼る、
ただそれだけのお仕事。

初めての人もすぐに慣れてペタ!ペタ!ペタ!ペタ!とリズミカルに貼っている。


でもどうしたわけか私が貼ったら
所定の場所からズレる、角度が傾く、
シールがしわくちゃになる、とトラブル続出。


班長さんがすっ飛んできて、
私はグループから外され、
ダンボールを組み立てる作業を与えられました。

チンパンジーでももうちょっと上手に出来るんちゃう?


とにかくそこで初めて、自分が恐ろしく手先が不器用であることを知った。


餃子に戻る。

ホ〜〜ラね、皮が破れるし。
f:id:rintohanatan:20191205212444j:plain


ええねん。皮が破れても、タックが下手でも、味に影響はないねんから。

とゆーわけで包み終えた餃子を焼きます!
レシピ通りにお水もキッチリ計った。
火加減も指示通りである。

お水が煮詰まるグジュグジュとした音が始まる。

かなり待ってもグジュグジュが続く。

一向にグジュグジュが終わらない。

おかしい!

もうここらあたりで、水が蒸発し
パリパリしたキツネ色の餃子が焼きあがってる筈やのに。

思い切り強火にして、一気に水分を飛ばしてみる。

が、

なんか焦げくさいねんけど……。


蓋を開けたら、
表面は水分でフニフニになって、
おまけに皮がひっついて
団子状になった得体のしれん食べ物が、
フライパンの中に出来上がっていた。
f:id:rintohanatan:20191204203812j:plain



えーーー!!!
餃子て何?こんなに難しかったん?
綺麗にお皿に並ばんし、焦げて真っ黒になてるし。
f:id:rintohanatan:20191204203903j:plain



群ようこさま、
あの当時は上から目線ですみませんでした!!!

でも味はね、それほど悪くはなかったんよね。
もう2~3回作ったら得意料理になりそうな予感がするわぁ。



トラブル クッキング (集英社文庫)

トラブル クッキング (集英社文庫)